こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

なろう廃人のすすめ:テンプレじゃない変わったなろう小説

なろう小説を読みまくっていると、

たまにはテンプレじゃない小説も読んでみたいな、、となります。

 

テンプレから外れると探すのは難しいのですが、

たまに非常に面白い小説に当たったりします。

 

それらを紹介していきます。

 

1、転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話(短編)

 

転生者である自分は当たり前のように全てのテストで100点を連発する。

それに挑んでくる才能に溢れた幼馴染の少女。

競い合いながら、先へ進んでいく主人公と幼馴染の少女。

 

主人公にあった「転生」というアドバンテージは徐々になくなり、

少女との差が縮まっていき、、、

『十で神童、十五で才子、二十過ぎれば只の人』
 
 そう言った諺がある。
 幼い頃に人より能力が優れていても、それに慢心していては大人になった時その能力が通用しなくなるという戒めが込められた諺である。
 あるいは小さい時に賞を取ったとしても、大人になり広い世の中を知れば自分の能力が足りないことを知る、という意味合いでも使われるだろうか。
 
 とにかく、まぁ、幼い頃に褒められ認められてもそれに満足せず努力を続け、ただひたすらに己の向上を図っていかなければならないという教えが込められているということだ。
 
 …………ただ、
 私にとってはこの諺は少し違う意味合いを持っていた。

15分から30分ほどで読める短編です。

http://ncode.syosetu.com/n8273ds/

 

大幅に加筆修正、別エピソード追加されている書籍が販売されています。

読んでみて面白いと感じた人は購入お勧めします!!

転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話 1 (ヒーロー文庫)

転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話 1 (ヒーロー文庫)

 

 

2、やっぱチョロインでしょ!

 

とにかく読んでみてほしい!

電車の中で何度声を出して笑ったことか!!

 

ハマる人にはとことんハマる、

超絶ギャグ小説。

【あらすじ】オタクの両親から英才教育を施された少年、野々宮一平。
厨二病真っただ中の彼はある日、自身の運命を変える不思議な渦に出会った。
オタクのサラブレットとして育てられた少年は、それが召喚魔法だと一瞬で看破する。
全速力で渦に突進した少年に待つ未来とは……。
サブカルチャーが大好きな16才の少年が異世界に行く、王道コメディファンタジー。
※頑張って書きますので、よかったら読んでみて下さい

https://ncode.syosetu.com/n3085bu/

 

 驚くべきことに書籍化しています。

この表紙のロリ可愛いヒロインが実は、、、、、、、

やっぱチョロインでしょ! (角川スニーカー文庫)

やっぱチョロインでしょ! (角川スニーカー文庫)

 

 

3、R.G.O!

女子高生がVRオンラインゲームで「こだわりのジジイ魔法使いプレイ」をするお話。

 

 

NPCと仲良くなると隠しイベントだったり優遇してもらったり、

ゲームが「息づいている感覚」が非常に強く

本当にその世界へ行ってみたくなるような小説です。

【あらすじ】Royal Garden Online ――「始まりの王、降り立ちし庭」 と呼ばれる大陸、グランガーデン。これはそこを舞台に繰り広げられる、剣と魔法の冒険の物語。
そんな設定のVRMMOを舞台にした、少しばかり変わった女子高生の全く女子らしくないのんびりゲームライフ。

4、エロダンジョンマイスター

「やり込んだゲームに入り込んでしまう」

ここまでなら非常によくあるテンプレなろう小説なのですが、

そのゲームの中での機転の利かせ方、

頭を使ったジャイアントキリングがひっじょうに面白い、痛快な小説になっています。

【あらすじ】18禁PCゲーム【エロダンジョン・マイスター】の廃人プレイヤー厚木省吾は徹夜でのゲームをし続けた翌日、バイトに向かう途中でトラックにひかれてその命を失った。しかし目を覚ましてみればそこは【エロダンジョン・マイスター】の世界だった。どうせ拾った命とゲームの世界を【楽しんで】生きることを決めた彼の超陵辱系エロゲ脳生活が今始まった

https://novel18.syosetu.com/n3602bc/