こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

なろう廃人のすすめ:勘違い系小説のおすすめを10個紹介!

主人公がゲスなことを考えてする行動が、

周りの人には勘違いされていい人、英雄視される。

 

そんな勘違い系小説が大好きです。

「勘違い系 小説 おすすめ」そんなキーワードで検索するあなたにオススメの小説を紹介します!!

 

1、自由帝国の王

 

異世界の「人」に転生した主人公が、

差別されている「亜人」である獣人、ドワーフ、鬼人などを救いつつ、

現代知識で無双する話。

 

中世の他国に対して、漫画、アニメ、アイドル、ライブなどの現代の娯楽、各種文房具、現代基準のインフラ設備、

それらを矢継ぎ早に生み出す最強の王として君臨する中身は普通の人のお話。

【あらすじ】人――『神に祝福された者たち』。亜人――『神に見放された者たち』という差別溢れるその世界で、一つの国が立ち上がった。
大陸最大の宗教『フェリス教』からは『堕落帝国』と……
そして、多くの人々からは『自由帝国』と呼ばれたその国『アフェバイラ帝国』。帝王アノンは、フェリス教からの断罪を恐れず、数々の亜人たちと交流を深め、大陸を次々に統治していく。
彼の天才的な発想と、その手が生み出す「大いなる力」、そして、そんな彼を慕う国民と亜人たちにより、大国へと栄えていくアフェバイラ。
だが亜人をよしとしないフェリス教は、そんなアフェバイラとの対立を激化させていくのだった。
人、亜人、魔獣。自然の理、魔法、信仰。
様々な思いと意思が交じり合うその大陸の激動の時代が、今ここに語られる――

https://ncode.syosetu.com/n6892ba/

 

2、俺の死亡フラグが留まるところをを知らない

やり込んでいたゲームの悪役貴族として転生。

そのままでは没落、主人公に殺されるエンドまっしぐらなので

それを避けるために裏工作を頑張る話。

 

原作乖離を避けるために悪役を表面上取り繕っているつもりだが、

周囲の人にはバレて実は孤高の人と勘違いされる。

 

この勘違いが自然ですごく良くできている。

【あらすじ】その辺にいるような普通の大学生・平沢一希は気が付いたらゲームのキャラクターに憑依していた。しかもプレイヤーから『キング・オブ・クズ野郎』という称号を与えられた作中屈指の嫌われ者、ハロルド・ストークスに。そんな彼の周囲には死亡フラグと見える地雷が盛り沢山!果たして一希は山のような死亡フラグを回避して生存ルートに辿り着けるのか!?

https://ncode.syosetu.com/n4449cj/

 

1〜4巻まで書籍化済み!

表紙絵、挿絵も原作イメージに忠実でかなりクオリティが高い!

俺の死亡フラグが留まるところを知らない

俺の死亡フラグが留まるところを知らない

 

 

3、最新のゲームは凄すぎだろ

ゲーム世界に入り込む系。

本人はただVRゲームを遊んでいるつもりが接続するたびに実は異世界に行くという設定。

 

この小説の一番面白い部分は

努力しても才能がなくて報われないお嬢様を救う部分。(18話〜)

異世界で当たり前とされている基準では決して強くなれないお嬢様を

現実の世界の情報で導いて強くなれるように救ってあげるシーン。

努力が報われる展開が大好きです。

【あらすじ】世界初のVRMMORPG「Another World」をプレイする少年はゲームでは無く、似た異世界にトリップしているのだが全く気付く事がない。そんな彼が巻き起こす行動に次第に周囲は誤解を重ねていく……。

異世界とは気付かずにゲームをしている混沌(ケイオス)という名(のキャラクター)を持つ少年と異世界の人間達の勘違い系ファンタジー。

https://ncode.syosetu.com/n0439bf/

 

書籍化済み!

ナビキャラ追加があるけど、あんまり変わらなかったりする。。

絵はめっちゃ可愛い。

最新のゲームは凄すぎだろ 1 (ヒーロー文庫)

最新のゲームは凄すぎだろ 1 (ヒーロー文庫)

 

 

報われない努力を救われるお嬢様。

可愛すぎる。。。

最新のゲームは凄すぎだろ 2 (ヒーロー文庫)

最新のゲームは凄すぎだろ 2 (ヒーロー文庫)

 

 

4、オーバーロード

廃人級にやり込んでいたゲームのキャラになる小説。

超有名作で小説・アニメ化もされている。

 

異世界にて圧倒的に最強の力を持っているが、

慎重に行動したり、シモベ達の尊敬の念に怯えたり、

小市民サラリーマンの心の声など、

勘違い系に、通ずる面白さがある。

 

なろうにもあるが、書籍化されてかなーーーり別な話になっている。

なろうで読んで面白いなと思った人は書籍を購入してみると全然別な話になって、

さらにクオリティアップしているので二度楽しめてめっちゃ美味しいです。

絵のクオリティが鬼高い。なろう発で確実に1番良い絵師がついています。

ちょっと表紙絵を覗く意味でもamazon覗いてみると良いと思います。

5、6巻あたりからかなり文章がこなれて読みやすくなります。

オーバーロード1 不死者の王

オーバーロード1 不死者の王

  • 作者: 丸山くがね,so-bin
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2012/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 37回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る
 

 

 

5、ラストダンスは終わらない(艦これ二次小説)

艦これの原作はあまり知りませんが、この小説は非常に楽しめました。

 

素人の提督が最重要拠点に配属されて、

素人のありえない采配をして、それがたまたま全部うまくいって

深謀遠慮のお人と勘違いされるという勘違い系の王道とも言える作品です。

【あらすじ】 艦娘ハーレムを夢見る一人の男に、提督の素質がある事が判明した。
 その欲望を叶えるべく提督となった男が着任させられたのは、前提督の暴挙により疲弊し、提督に不信感を持つ艦娘が多く所属する横須賀鎮守府。
 そんな事情は露知らず、打算と保身と色欲に従って行動する提督だったが、その結果、何故か歴戦の強者揃いの艦娘たちには一目置かれて――?
 すれ違い、勘違い、だけど提督も艦娘もそれには決して気付かない。
 色欲に踊らされているうちに、提督はやがて大きな戦いの渦に巻き込まれる――のかもしれない。

 下ネタ九割の勘違い系コメディです。

ラストダンスは終わらない - ハーメルン

 

6、反逆のお家再興記(コードギアス二次小説)

オタクの引きニートが操縦の才能を見出されてナイトオブラウンズになってしまうお話。

基本頭の中は可愛い女の子のこと、エロいこと、引きこもりたい、、ということばかりだが外から見ると中性的な男が儚げだけどめちゃめちゃ強い、みたいな感じになる。

【あらすじ】コードギアスにオリ主をいれた作品です。
微妙に最強系が入った最低系要素ありです

コードギアス 反逆のお家再興記 - ハーメルン

 

7、【完結】真・誤解†夢想-革命?- 蒼天の覇王(恋姫無双二次小説)

曹操の弟である曹柴犬(ぽち)が勘違いに勘違いを重ねて皇帝まで上り詰めていく話。

幸運でのんびりした性格のぽちがなんとなくゆるり行動したことが

周りの価値観を変えたり、うまくいったりで

並ぶもののない人格者と思われ、周りにたくさんの人材が集まっていきます。

 

ちなみに恋姫は全く知りませんが楽しめました。

【あらすじ】彼には才能は無い。やる気も無い。しかし見た目の良さと幸運だけはあった。つまりやる気が無い袁紹のような彼は曹操の弟なのである。周囲が彼に向ける目は、何故か皆、節穴である。

【完結】真・誤解†夢想-革命?- 蒼天の覇王 - ハーメルン

 

 8、夜伽の国の月光姫

 

忌み子として囚われている銀髪美少女(中身おっさん)が王子様に救われるが、

本人的には囚われたまま(引きこもったまま)美人な姉と過ごしていたかったなぁ。

みたいなお話。

 

非常にクオリティの高い勘違いが繰り広げられているので

勘違い好きならマストで読んでほしい作品。

【あらすじ】とある小国にアルエという美しい王女がいました。けれど、この国には隠されたもう一人の美姫、第二王女のセレネという少女も居たのです。セレネは、その異質さにより忌み子として扱われ、国ぐるみで秘匿され、暗い部屋でひっそりと命を繋いでいました。でも、セレネには誰も知らないもっと大きな秘密がありました。セレネの中身は、おっさんだったのです……

https://ncode.syosetu.com/n4138ck/

 

amazonでも発売されている。

表紙のイメージがぴったりすぎて即、全巻購入。

夜伽の国の月光姫

夜伽の国の月光姫