こーちゃんブログ-tatta5

きっかけブロガーこうちゃんと申します!『小さなきっかけで人は変われる』がモットーです。

tatta5

スポンサーリンク

なろう廃人のすすめ:オーバーロード二次小説のおすすめ5選を紹介

 

1、オーバーロード ~経済戦争ルート~

 

王国内に商店を開き、そこで向こうの世界では最高峰に優秀、

でもナザリック的には儀礼用くらいの武器を売ったり、

ゴーレムやデスナイトを貸し出したりしてお金を稼ぐ。

 

王国にナザリックの商店が開くことにより、

帝国の策略により国力が疲弊する予定だった王国が持ち直す可能性が出てくるのが面白い。

 

週1で現在も更新中。

【あらすじ】

書籍版5巻の中盤から分岐するifルートのお話。

アインズ様が外貨獲得のために商会を開くことを思いつき、そこからナザリックや周辺諸国を巻き込んで話が大きくなっていくお話です。
書籍版から分岐したルートの話のため、5巻まで読んでいないと話が分からないかと思いますのでご注意を。
基本的には書籍版の知識をベースに書いていますがweb版の設定や、情報が不確定なものは独自解釈や独自設定にしています。

ifルートになるため本来はもっと先に起こるイベントが前倒しになったり、逆に発生しなくなったり、全く別のイベントが起きたりします。
書籍版やweb版と似たイベントが起こることもありますのでまだ読んでいない方はネタバレ注意でお願いします。

オーバーロード ~経済戦争ルート~ - ハーメルン

 

2、エントマは俺の嫁 ~異論は認めぬ~

 

至高の41人の御方の1人、蟲人のアバ・ドン様が降臨なさるお話。

 

コキュートス、エントマ曰く蟲界の王子様のような見た目。

アバ・ドン視点からコキュートスを見ると超絶イケメン(イケ蟲)で、エントマを取られるんじゃないかと焦る。

 

アバ・ドン×エントマ

蟲×蟲の恋愛模様という、誰得だこれ、という感じが非常にオーバーロードっぽくて良い。

 

【あらすじ】 

オーバーロードの二次創作です。
オリキャラである至高の41人の一人がプレアデスのあの子を嫁にするべく奮闘します。
後、バトルパートよりナザリックでの触れ合いパートが多くなると思います。
そういうのアカンって人はお奨め出来ません。

後、人類的には原作通り魔王の軍勢めいてます。

DRMMO-RPG ユグドラシルオンライン
12年続いた大人気ゲームと共に、
その命を散らそうとする一人の廃人(ゲーム的な意味で)がいた。

虫と虫系モンスターをこよなく愛する彼は、
再度ナザリック入りを果たし、嬉々として活動を始める。

エントマは俺の嫁 ~異論は認めぬ~ - ハーメルン

 

 3、OVER PRINCE

最終日「自分にもっと魅力があれば」という後悔を「星に願いを」の指輪に願ったところ、

星降るような超絶イケメンとなって異世界へ旅立つこととなったモモンガ様のお話。

 

出会う人皆に惚れられて、とりわけ青の薔薇を根こそぎ惚れさせる感じが面白い。

【あらすじ】

ユグドラシル最終日。
誰も居ない玉座でモモンガはサービス終了を迎えようとしていた。
彼は想う。

もっと自分に、皆を纏めていく力があれば。
もっと自分に、魅力があったのであれば。
ここにはもっと多くの仲間が居たのではないか、と。
馬鹿馬鹿しいと思いつつも、半分ヤケになっていた彼は願う。

 

―――――3つの願いを叶える指輪に。

OVER PRINCE - ハーメルン